日本蜜蜂と遊ぼうBBS

309432
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

アーモンド畑 - 霧島

2017/03/20 (Mon) 14:55:05

霧島の蜂友と湧水町に有る2ヶ所の、日本一のアーモンド畑を見に行って来ました。
鹿北精油の4万坪の広大な敷地内に2千本が植栽されていました。
未だ幼木ながら、薄い赤身をおびた5枚の花弁を付けた可憐な花で、花期は3月20日頃~4月20日頃にかけて咲くそうです。(一部はもう咲き始めていました。)
ここにはツバキ、ゴマも植えられその油を搾るのに使われるので4期を通じて蜜源は有りそうです。

次に向かったのも「霧島アートの森」の横にある「アーモンドの森」ですがこちらは湧水町と鹿北精油、鹿児島大学が産学で取り組まれておりました。
鹿とイノシシ除けの為、電柵と高い網に囲まれて厳重な獣害対策が施されていました。
ここも2千本ほどが植えられていました。

このアーモンドの受粉用に日本蜜蜂の箱を置いてほしいとの事なので協力していこうと思っているところです。

Re: アーモンド畑 - 青蜂@鹿児島

2017/03/24 (Fri) 22:58:28

霧島さん本当に恵まれた環境の蜂場が確保されたようですね、おいしい果実の花蜜は間違いなくおいしい蜂蜜が採れると思います。
最近環境の変化で蜂蜜の味に納得できない青蜂としてはうらやましいです、秋になったらぜひ味見をさせてください。

来週からはいよいよ始まりそうな気候になってきました、そわそわしています。

追記

今朝の新聞に、このアーモンド畑をドローンで撮影する記事が載っていました。

分蜂が始まりました - 青蜂@鹿児島

2017/03/26 (Sun) 22:08:10

3群を置かせていただいてある蜂場を見回った帰り、最近気づいた庭先に重箱が置いてある農家に立ち寄ってみました。

あそこの巣箱には蜂が入っているのですかと聞くと、「ハイ今さっき分蜂したのですよ」とご主人が話してくださいました。

見ると巣箱の近くの庭木に大きな蜂群が固まっていました。
目の高さぐらいの位置だったのでその上に空箱をかぶせたらと、おせっかいを言ってしまいましたが知り合いがもうすぐ来てくれるとのことでしたので早々に引き上げました。
写真を撮るのをうっかりしてしまいました。

畜産農家が多い地区で飼料畑にいっぱい菜の花が咲いています。

Re: アーモンド畑 - 薩摩

2017/03/27 (Mon) 10:49:53

お久しぶりですヾ(⌒ー⌒)

いよいよ始まりますね♪

私も裏山に待受け箱を設置しました
ついでにタケノコも収穫。。。幸先がいいです(笑

青木さんと知り合いに成りました 久保薗東一

2017/03/14 (Tue) 17:11:38

今後ともよろしく

Re: 青木さんと知り合いに成りました - 青蜂@鹿児島

2017/03/14 (Tue) 22:39:12

久保薗さんこんばんは、忙しい時間に押しかけて恐縮しています。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

分蜂まぢか??? - みきか

2017/03/08 (Wed) 08:12:23

きんりょうへんも窓際において少し加温している4鉢は茎が長くなり2~3日で開花しそうな?
家にいる蜂たちは、待ち箱に誘引液を塗るとブンブン飛んできました。畑のほうの蜂たちは反応なしですが~~
畑の蜂たちは、梅には行かず、菜の花にブンブンしています。
春ですね。
今日は、キウイのオス木に、雌花の接ぎ穂を作り接木したいと思っています。去年は失敗しましたが、今年は果たして??
時期的に遅いかも?冷蔵庫に入れておくべきでしたがしてない
ウエポンさん!教えて~~聞こえないかな?

Re: 分蜂まぢか??? - 奈良すずめ

2017/03/10 (Fri) 07:38:33

九州の春は近いですね
分蜂もそろそろだと思います
皆さん頑張って下さいね

Re: 分蜂まぢか??? - ウエポン

2017/03/11 (Sat) 22:40:07

みきかさん!ご無沙汰です。
キウイは2月中旬から4月一杯は接ぎ木はできませんよ。
5月になると接ぎ木ができますが、穂木は1月中旬までに採取して保存したものが良いのですが、今年伸びた新芽の基部5㎝を台木にして、穂木も今年伸びた新芽の基部に近いところの充実したものを使い割接ぎをして、ビニール袋をかけておくと活着すると思います。
オフ会の時にした約束の年中使える柑橘の件ですが、こちらで苗木に接ぎ木をして今年のオフ会に持って行く事は問題ないのですが、収穫までの年数を考えるとそちらに都合の良い成木の台木があれば成木に接いだ方が着果までの期間も短く多く収穫できるのではと思いますが、いかがでしょうか。

Re: 分蜂まぢか??? - 青蜂@鹿児島

2017/03/12 (Sun) 22:24:20

ことしホームセンターで購入したキン様が思いかけず早く咲いてしまったので、海岸端の待ち桶にお花を飾りに行きました。

まだ少し早いとは思うのですが数か所の元群はすごい勢いで働いていたので期待しています。

今年、初めて切り花の延命剤をペットボトルに入れてみました、果たしてどれぐらい持つか?。

Re: 分蜂まぢか??? - みきか

2017/03/13 (Mon) 07:59:21

ウエポンさん!
ウ~ン、子供と一緒に種を蒔いていたみかんが自宅の庭にあります。陽の当たる畑に移植してみます。
割り接ぎは自信がありませんが、やってみます。
だめなときは、何年かかってもいいから確実なものが・・・・
厚かましいですね。
キウイジャンボイエローを2日前に接木しました。5月がいいのですか?また挑戦してみます。いつも有難うございます。

BUNBUNさん!お元気ですか? - みきか

2017/02/22 (Wed) 08:01:36

更新されていないようですし、お声が聞こえませんが、お元気でしょうか?
梅が咲き、菜の花が咲き、春が来ていますね。
私事、ミニトマト、大玉トマト、ピーマン、キャベツの種を撒きました。卵のパックに土を入れて暖かい所へ置きました
また、美味しい苺の皮をはいで種を取り、水に浮かべて沈んだ種だけ選び冷蔵保存、卵パックにヤシで出来た土を入れて、冷蔵庫のチルド室に入れ冬体験をさせています。その後暖かい所へ移します。
さて、ど素人のする事、どんな結果が出るのでしょう!?
ワクワクドキドキです。どちらも芽が出ると良いのですが~~

金稜辺(窓辺で少し加温)は、先端が割れてきました。
皆さんはどんな感じですか?
無加温の中のものは、蕾が元気がありません。寒さで傷んだのかな?乾燥させ過ぎたのかな?まだまだですね。
そろそろ待ち桶の設置もしようと思います

Re: BUNBUNさん!お元気ですか? - 青蜂@鹿児島

2017/02/23 (Thu) 22:57:49

きょう、サーモ付き保温器セット(たまご電球?)を買ってきて簡易温室にセットしました,サヤがまだ固い感じです。
6鉢ほどを入れましたが遅かったかな?
日曜日は待ち桶の手入れと追加に行くつもりです。

Re: BUNBUNさん!お元気ですか? - 霧島

2017/02/24 (Fri) 08:24:42

我が家の梅の花も風雨で散り、桃の花が咲き始めました。
これから山桜が咲いてくると、春は一足飛びでやってきます。
そんな中、もう待ち箱を20個ほど山に据えました。

巣枠式の蜂群、1月中旬に巣枠を引き上げて見て以来、内検していませんので、暖かい日に覗いてみようと思っています。
雄蜂巣房ができているかもしれませんね。

Re: BUNBUNさん!お元気ですか? - 青蜂@鹿児島

2017/02/25 (Sat) 21:32:20

志布志では探索蜂?
今日、ビロウさんと待ち桶場所に行く打ち合わせの電話で志布志では、数箱の待ち桶に探索蜂が来ているとの話でした。

現場について話をすると待ち桶の中に蜂蜜の搾りかすを溶かして容器に入れて置くと探索蜂がわんさかやってくると説明してくれました。

 それは探索ではなく採餌行動だと私が反論しても納得されない様子でした。

明日は兄と従弟と3人で太平洋岸にパトロールです。

タマゴ電球でなくヒヨコ電球でしたっけ?
ホームセンターに花芽の伸びかけたキン様がたくさん来ていたので7本立を一鉢買ってきました。

Re: BUNBUNさん!お元気ですか? - 薩摩

2017/02/26 (Sun) 20:27:58

今日は熊本の名誉会長の所にご機嫌伺いに
行ってみました。

AM10:30に着いてみると倉庫&作業場に元気な
御姿がありました、友人と山の置場に待受け箱を
置く準備中で、お元気でしたよ~♪

筆不精になって更新はしていなかったそうです
春になったらまた再開されるかもでした(笑

それにしても何か月もお顔が見えないと
心配でしたね。。。

Re: BUNBUNさん!お元気ですか? - 霧島

2017/02/27 (Mon) 10:58:18

薩摩さん!BUNBUNさんお元気げしたか。
なによりの情報です。有難うございます。

先日、さつま町の紫尾山の麓、白男川地区の方々15名がこちらの地域活動状況を研修視察に見えられれました。
30分程しゃべる機会を与えられましたヨ。
それと、薩摩さんや、柳田さん、正岡さんをご存じの方も。
世間は広いようで狭いを痛感でした。

Re: BUNBUNさん!お元気ですか? - みきか

2017/02/27 (Mon) 20:16:50

薩摩さん!
貴方は、いつも行動力があってやさしい方ですね。
BUNBUNさんがお元気で一安心です。
今年の部屋に入れミニヒーター管理の金さま4鉢は、成績優秀で蕾がつき伸びてきました。
薩摩の○○氏に教わり、半信半疑(ごめんなさい)で、固形の油粕を置かず、がんがん日が当たるところに置き、100円の栄養剤を注射しました。(笑)
一鉢に13本位の花芽がついているものもあります。
4鉢以外は、冬の水管理が悪かったのか?花芽が小さく元気がありません。やっと私に合う金様の栽培方法がわかりかけてきたような?誘引剤を塗り、7箱設置しました。
昨年は採蜜をほとんどしていないので箱が不足しそうです???(苦笑)

Re: BUNBUNさん!お元気ですか? - 薩摩

2017/02/28 (Tue) 08:25:52

霧島さん お久しぶりです。

BUNBUNさんは、お元気でした、岩山は危なくて無理だ
けど簡単に行ける所に待受けをされるそうです。

白男川の面々は誰だったのか?顔を見れば分かる人達
かもですね。。。私も含めて薩摩の人間は自己主張が
強く自家面々の方たちが多いですから(笑

みきかさん お元気ですか?

日々暖かくなるような気もします♪
キンリョウヘンが上手に育てられて何よりです
僕の方は40鉢位ありますが去年から全部簡易の
温室に入れてあり20鉢が花芽を持っています、花芽の大きさは
まだ2~3cmで今から大きくなると思います。
待受け箱は3月から設置しようと思っています。

BUNBUNさんは我々のレジェンドですので何かあったら
大変です、みんなが心配してた事を伝えてきました。。

写真は通潤橋で撮ってきました (^^♪

Re: BUNBUNさん!お元気ですか? - 奈良すずめ

2017/02/28 (Tue) 21:10:33

> BUNBUNさんがお元気で一安心です。

良かった!名誉会長のご機嫌麗しくなによりです。
南国の皆さんはもうそろそろ春のお祭りが始まりますからね--。
皆さん、ご準備に忙しい事と存じます。

奈良はまだまだ寒くキンリョウヘンも朝は霜がついています。
毎年ホッタラカシで枯らしてばっかりですが
今年はこげ茶色にならず、今のところ緑色をしてますので、
そろそろ加温してあげようと思います。

Re: BUNBUNさん!お元気ですか? - 青蜂@鹿児島

2017/02/28 (Tue) 22:25:51

皆さん、こんばんは。
薩摩さんからbunbunさんのお元気な様子を聞いて安心しました。
山都町の待ち桶風景を思い出します。

蜂場の元群の確認や待ち桶の掃除、金様の加温などすることが多くなりそわそわしています。

ビロウさんの巣箱の中で給餌する方法は働き蜂が探索蜂になった時、巣箱を覚えていて入居する確率が上がるのではと思ったりもしています。

Re: BUNBUNさん!お元気ですか? - 霧島

2017/03/01 (Wed) 19:59:47

青蜂さん!蜜の絞りカスを2年程待ち箱に入れてみましたが、確かに探索蜂とは違う動きをします。
通常の探索蜂ですと、巣門を出たり入ったり又、入り口でウロウロしますが動きが違うんですネ~。

絞りカスを入れると洋蜂が良くします入居します。
それとアリさんが来ますので今はオーソドックスな待ち箱+蜜蝋+キンちゃんの3種の神器で対応しています。

絞りカスも使いようで、入れるタイミングが重要なのではと思っています

Re: BUNBUNさん!お元気ですか? - 青蜂@鹿児島

2017/03/02 (Thu) 22:11:17

霧島さん、こんばんは。
もうすぐ始まりますね、パトロールが忙しくなります。
私も三種の神器でがんばります。

最近海岸近くの蜂場が増えたので山手の遠い場所は巣箱を引き上げています。

博物館のケヤキの自然巣伐採 - tamari

2017/01/31 (Tue) 16:38:13

みなさんお変わりありませんか?
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

市の博物館敷地内の自然巣の入ったケヤキを倒木のおそれありと言う事で伐採するが、蜜蜂を受け取ってくれないかと相談があり、私が地主さんのご協力もあり、今日 地主さんの山へ切り株を移転しました。(1月31日) 

Re: 博物館のケヤキの自然巣伐採 - tamari

2017/01/31 (Tue) 16:41:48

うろがずっと上まであり、2m位になりました。私が引き取れない場合は、風車さんにお願いしてありましたが、地主さんが運んでくれるということで、何とか無事に片づきました。風車さん、ご免なさい。

Re: 博物館のケヤキの自然巣伐採 - tamari

2017/01/31 (Tue) 17:12:18

相当な丸太なので、積み込みより、山に到着(約3km)してから重機もないし、どうしようと思い乍ら・・・

Re: 博物館のケヤキの自然巣伐採 - tamari

2017/01/31 (Tue) 17:20:07

取り敢えず、4人で転がしながら、やっとの思いでおさまりました。逃げないことを祈りながら・・・ (^_^;

Re: 博物館のケヤキの自然巣伐採 - みきか

2017/02/02 (Thu) 17:17:22

tamariさん!
すごい熱意ですね。
無事にいついてくれて、恩返しに、しっかり分蜂されるといいですね
寒い日が続きますが、暖かい日に蜜蜂がブンブンしており、たぶん、とき騒ぎ?ビックリしました
今年は7群越冬しており、住宅の中での分蜂は思いやられます。ますます変わったおなごだと烙印を押されそうな~(苦笑)

Re: 博物館のケヤキの自然巣伐採 - tamari

2017/02/02 (Thu) 20:44:07

みきかさん  有り難う御座います。
まだ寒いので、余り出て来ませんが、伐採にはかなりの振動を堪えてくれたと感謝しています。横倒しになったり、立てられたり、ガーガーとスゴイ音とともにかなりの振動を耐えてくれました。上の方は、これでもウロが終わっておらず、もしアカリンに感染したら上からメントールなり蟻酸なりを投与出来そうです。雨が降り込まないように、蓋を作ってかぶせます。
みきかさん、いい意味の変わり者なら大いにいいですよ!! ご活躍アレ!!

Re: 博物館のケヤキの自然巣伐採 - 奈良すずめ

2017/02/28 (Tue) 20:57:52

tamariさん、すごいですね。
お仲間の皆様もご苦労様でした。 あははびっくりです。

気温が低いこの季節ですから、蜜蜂さんも逃避できずにいるんでしょうね。

春夏は勿論ですが秋でも逃避確実なお引越し劇です。
最高の季節での営巣撤去保護!お見事でした。

明けましておめでとうございます - 薩摩

2017/01/01 (Sun) 08:06:57

明けましておめでとうございます。
皆さん御元気ですか?

蜜蜂さん達の様子は如何ですか?
たまには花粉を集めて帰って来る蜜蜂もいますが
動きは鈍いです、冬ごもりですかね。。。

昨年は霧島で楽しいオフ会を過ごさせて頂きました
今年も宜しくお願いいたします。 ヾ(⌒ー⌒)ノ

写真は今年の干支(酉)で我家の地頭鶏です
普通の鶏との違いが分かりますか?
頭に鶏特有のトサカが無くオールバックで顎に髭が有ります
足は主人に似て短足です f(^_^; ポリポリ

Re: 明けましておめでとうございます - 霧島

2017/01/01 (Sun) 10:57:10

皆様!明けましておめでとうございます。
雲一つない素晴らしい快晴に恵まれ清々しい元旦を迎えました。
今年も宜しくお願い致します。

年末までに待ち箱、蜜蝋を作り上げ、後はキンリョウヘンを咲かすのみです。
皆さん!準備の方は順調に進んでいますか。

Re: 明けましておめでとうございます - 青蜂@鹿児島

2017/01/01 (Sun) 20:23:18

明けましておめでとうございます

昨年は皆様や蜜蜂に仲良く遊ばせて頂きました、本年は鹿屋でオフ会を計画しています、多くの参加者をきたしています。

初日の出を拝みオフ会の盛会を祈願しました。
オフ会の集合場所を画像の右下にある吾平山稜に計画しています。
http://asunavi.net/kanko/airasannryou.html

Re: 明けましておめでとうございます - simo

2017/01/02 (Mon) 21:39:28

明けましておめでとう御座います。

毎年蜂に悩み、蜂に充実と喜びをもらい、それなのに一向に健全群を増やせられずにいます。
和蜂も洋蜂も今年こそはと生きこんでいます。

実家和蜂の熊蜂捕獲器に正月早々に熊蜂が捕獲されてました。急遽新しいぺったんこにも取り換えました。今年の熊蜂は冬眠しないものと思ってたほうが良いようですね。

今年も宜しくお願いします。

Re: 明けましておめでとうございます - 奈良すずめ

2017/01/03 (Tue) 18:02:33

あけましておめでとうござます。

年末に奈良すずめWEBサイトの機器が壊れてしまいましたが、
何かと忙しく、復旧に一か月ほどかかってしましました。

去年は奈良では蜂が居なくなり、ネタも無くて寂しい一年でしたが、
どうか今年は復活の年にしたいものです。

青木さん、受付システムは壊れないようにしますので、
どうぞ今年も使ってくださいね。

Re: 明けましておめでとうございます - 青蜂@鹿児島

2017/01/03 (Tue) 21:56:47

奈良すずめさん、今年もよろしくおねがいします。
受付システム頼りにしています。

開催日    平成29年10月7日
集合場所   吾平山稜駐車場  10時集合
宿泊、宴会  鹿屋市 ホテル大平温泉

上記の日程、場所で計画しています、詳細はこれから決めていきますので決まり次第皆様にお知らせいたします。

畏れ多くも山稜を流れる川の上流近くに置いてある巣箱を見ていただくつもりです。

Re: 明けましておめでとうございます みきか URL

2017/01/07 (Sat) 18:31:02

薩摩さん!
飾っておきたいような、きれいな色の薩摩鶏ですね。
昔が懐かしいです。今はもう鶏は飼っていません。
青蜂さん!
きれいな初日の出ですね。良いことがいっぱいありますように!今年のオフ会は鹿屋。人数が多くなって大変かな?
私にお手伝いすることがあれば~~田中ビワに和蜂が暖かい日はワンさときています。実も美味しいし、今年はこの苗づくりをしてみようと思います。
後藤会長!
頂いたあのスモモ(授粉用)が蕾を持っているような?
楽しみです。
simoさん!チュウリップの木は元気に根付きました。
いつ頃花が咲くか楽しみです。

奈良ずずめさん!
HPを何年間も更新していませんでした。
更新のページを作成し、それぞれ保存し、ページ転送しました。トップページも更新しました。なのにサイト転送ができないでいます。どうしたもんじゃろーか?
ご面倒ですが、アドバイスをお願いできませんか?
年頭からご迷惑をおかけして悪いのですが、~~
お暇な時に~~

Re: 明けましておめでとうございます - 奈良すずめ

2017/01/15 (Sun) 19:49:42

みきかさん、ホームページ拝見しましたよ。

http://mikika7.bbs.fc2.com/は動作していますね
リンクの一番下のリンク先は無くなったようですね。
sida.sytes.net のサーバーの DNS アドレスが無いようです。

有り難うございました - みきか

2017/02/02 (Thu) 17:08:57

奈良すずめさん!有り難うございました。
プロバイダーさんに手助けして貰い、更新ができました。
これからも色々教えて下さいね

気になるのは、BUNBUNさんのお姿が見えないことです。
12月に、熊本を通りました。
ブルーシートがいまだに屋根にかぶっている所が多いのに驚きました。
宮崎に南海トラフが来るらしいからと、熊本に助けを求めていたらしいのですが~~早い復興を望んでいます

寒くなりました - simo

2016/12/11 (Sun) 10:31:16

寒くなりました。
蜜蜂にとって寒くなると貯蜜切れや保温出来ずにダウンする群れも出て来ます。
反対にスムシによる食害やそれによる媒介被害は少なく成りそうですね。
今年初めてドライアイスより洋蜂巣脾のスムシ駆除を行いました。
保存状態を良くせずに毎年ブツブツ嘆いていましたが、来年こそは、ブツブツを仏仏に変えたいな~と思ってます。が~?

Re: 寒くなりました - 霧島

2016/12/13 (Tue) 07:19:41

SIMOさん!
自宅には現在日本蜜蜂6群の過密飼育。
管理が大変です。
よって給餌により何とか越冬出来る状態にはしたつもりですが、来春の分蜂時期が来た頃にはどうなっていますやら。(゚∀゚)アハハ・・・


洋蜂の巣枠巣素保存に、私はクロールピクリンを使っています。ツヅリガの卵、幼虫、成虫には絶大の効き目有ります。
1L入りビン7年程前に購入したのがまだ半分は残っています。

数滴垂らすだけです。
劇薬の指定があるようで購入時は印鑑が必要です。
取り扱いには十分注意です。

Re: 寒くなりました - simo

2016/12/14 (Wed) 21:05:01

霧島さん今晩は
クロールピクリン農業でも使われている薬剤なんですね。

寒くなると西洋小群は給餌しても採餌しないので断熱材のグラスウールを敷きこんで何とか給餌越冬させています。
和蜂は寒い時期は天板の中蓋上での給餌をたまにしています。

毎年の事ですが夏場の対策がお手上げ状態です。

Re: 寒くなりました - 青蜂@鹿児島

2016/12/16 (Fri) 23:17:44

ピクリンといえば昔、親父とアナグマがいそうな洞穴に行きホースを穴に差し込みピクリンを流し込んで、アナグマを燻し出そうとやったけど失敗したことを思い出します。

嘘みたいな話、同級生から電話があり海岸端に置いてある蜂群にクマバチが張り付いていたからネズミペッタンを置いてきた報告がありました。
私の巣箱も4群ありますので生き残れるか心配です、ほんとに最近のスズメバチはしつこいです。


Re: 寒くなりました - simo

2016/12/18 (Sun) 18:35:08

青蜂さん
先週取り外した熊蜂捕獲器と粘着板をセットしなをしました。
まだ12月でも15度以上が多いからでしょうか、200匹以上の洋蜂が犠牲になってました。
霜も降りたので安心してたのですが、赤蜂もぶんぶんしてますね~

Re: 寒くなりました - 青蜂@鹿児島

2016/12/18 (Sun) 21:47:20

ほんとに今年の11、12月は暖かかったですね。
12月8日に行った蜂場では巣箱に赤蜂がウロウロしていました。
車に戻る時、蜂友がしきりに橋の方を見ているのでよく見ると長い橋げたの下に大きな赤蜂の巣が下がっていて盛んに出入りしていました。
まったく手出しのできない場所なのであきらめて帰りました。

Re: 寒くなりました変更 - simo

2016/12/19 (Mon) 21:22:25

熊も熊蜂も冬眠出来ますかね

冬支度していた洋箱、近くの和蜂には見向きもしない熊蜂、旋風行動を反対にしてくれなかな~、守門前でかみ殺された洋蜂、時折日本蜂が紛れ込んでる時もあるので旋風行動の学習でもしてくれないもんですかね~?

Re: 寒くなりました - 霧島

2016/12/21 (Wed) 20:58:47

青蜂さん!アナグマは8ヶ所以上の巣が有り、転々と居場所を替えているそうです。

クロールピクリンの臭いが穴の中に充満すると飛び出すはずですが、たまたま外れだったようですネ~。

木のムロや、納骨堂に自然営巣している捕獲依頼の有った日本蜜蜂に、このピクリンで追い出し作戦が出来るのではないかと思っている霧島です。

日本蜜蜂が死なない程度の希釈濃度で、逃げ出す位に薄めた液に来春以降挑戦してみようかな・・・・・

Re: 寒くなりました - simo

2016/12/25 (Sun) 18:27:31

猪の出没が多いです。ピクリン使えないでしょうね。

特に空き巣箱周辺もですが、ジャガイモやミミズを狙って荒らされています。

一週間で粘着板に10匹、捕獲器に2匹、12匹の熊蜂でした。糖液を給餌器より摂っているので、蜜蜂の数には影響なさそうでした。
ネズミには、悪い事になりました。

Re: 寒くなりました - みきか URL

2016/12/26 (Mon) 21:55:13

simoさん!
夏でも冬でも、ビールケース等の上に、トリカルネットを敷いて、巣箱を置き、巣箱の4面に切り込みを入れて、その部分にトリカルネットを押しピンでとめています。
蜂は、底からと横の4面から出入りしています。
スズメバチ対策、通風対策になっていますよ。
巣くずも下に落ちますので掃除いらずです。
給餌も必要なくて、只今ビワの花にぶんぶんしています。
画像は何年か前のものですが、今年はこの外の網を張らずに、近くにウエポンさんのスズメバチ捕獲器を置いて難を逃れ、スズメバチやスムシの被害なしでした。
こんな年は初めてですが~~

Re: 寒くなりました - simo

2016/12/27 (Tue) 22:46:51

みきかさん、今晩は
色んな飼育方法、自分で良いと思ったことを取り入れて、うまく忙しい時間内で工夫されてますね。

ずぼらな自分は、内蓋上にビニールをかぶしてその上から外蓋を冬の間はしてます。今はやりの気密性重視のビーハウスです。24時間換気は蜂さん、お任せです~

霧島さんか何方か教えて下さい - ヒロちゃん

2016/11/14 (Mon) 19:37:17

私のグループで、今月に成って~2群の入居が有りました。
角胴の一体型と、重箱ですが何れも天板も、下段も開きません。従って巣箱を斜めに倒して底板に給餌をしようと思って居ますが・・・・砂糖=1 水=1 の割合で溶かして量はどれ位与えれば良いのでしょうか?又、カンナ屑を容器にどれ位入れるのか?
それと、別件で既存の巣箱(蜂入り)の移動(5km以上)は今からの時期でも大丈夫でしょうか?
宜しくお願い申し上げます。

Re: 霧島さんか何方か教えて下さい - ヒロちゃん

2016/11/14 (Mon) 19:45:55

追伸
オフ会の時、丸胴から重箱に移動する時に使った竹籠みたいな物は、板で作った物で代用する訳にはいけませんか?
若し、此の2群が越冬出来れば来年復習をしようと思います。
ビデオを見ながら勉強して用品を準備して置こうと思って居ます。

Re: 霧島さんか何方か教えて下さい - 風車@埼玉

2016/11/15 (Tue) 10:16:00

ヒロちゃん
群れ。蜜源、場所で違いますからね・・・。

<給餌をしようと思って居ますが・・・・砂糖=1 水=1 の割合で溶かして量はどれ位与えれば良いのでしょうか?
まず300cc位にして消費をみて増減したらいかがですか。

<カンナ屑を容器にどれ位入れるのか?
蜂が溺れなければ良いのでスポンジ・メッシュを浮かべても良いですよ。

<既存の巣箱(蜂入り)の移動(5km以上)は今からの時期でも大丈夫でしょうか?
蜜源次第ですね。

<丸胴から重箱に移動する時に使った竹籠みたいな物は、板で作った物で代用する訳にはいけませんか?
大きめな集合板を想像すれば良いですよ。
梅を干す時期になれば大きな干しざるが百均に並ぶこともありますよ。


Re: 霧島さんか何方か教えて下さい - ヒロちゃん

2016/11/15 (Tue) 20:43:22

風車さん
早速の御教示有難う御座います。\(^o^)/
給餌の方は、その様にやってみます。
以前、割り箸を浮かべた事も有ったのですが・・・・((+_+))
イマイチ理解が出来て居ません。((+_+))
スポンジ・メッシュもどんな物なのか?((+_+))
容器の中にどれ位の割合で入れたら良いのか?
以前、割り箸を浮かべたときには、蜂が食べているのを確認出来ませんでした。
移動する群は、私も確認出来て居らず分かりませんが・・・
鹿児島県との県境ですから、環境は現在の所の方が良い筈です。持ち主が要らないから上げる!!と言う事なので早く貰いに行った方が良いだろうと思いました。
近い中に、私が確認してみます。そして来年まで待って貰えれば分蜂前に連れて来ます。\(^o^)/
連れて来る所は、蜜源は有ると思うのですが2年前から置いて在る待ち箱に探索蜂は来るものの未だ入居に至りません。

今年、此方は飼育群は増えたのですが貯蜜量不足の群が殆どでした。花が裏年だったのでしょうか?
逃居、蜂子出しは無く元気に活動はしています。

蜂を貰いに行く所が、貰う人の実家の近くみたいだからそこをみて蜂場開拓も・・・・・・・・\(^o^)/

竹籠の代用品は義兄が大工なので、板が豊富に有りますから
大きくて軽い集合板をあの竹籠みたいに作ってみます。

Re: 霧島さんか何方か教えて下さい - 霧島

2016/11/16 (Wed) 08:58:00

ヒロちゃん!
砂糖水の給餌はザラメ1㎏袋に対して水1ℓを目安に作っています。
給餌皿は鉢のトレーで、13㎝×13㎝、深さ2cmが外寸で約300cc入ります。
それにカンナ屑を浮かべます。

いずれにせよ、この時期での入居は大すずめ蜂等に追われての逃居群と思われます。
貯蜜が有りませんので管理してくださいね。
給餌してやると活気付きます。

Re: 霧島さんか何方か教えて下さい - ヒロちゃん

2016/11/16 (Wed) 21:55:50

霧島さん、有難う御座います。
今日は、移動する巣箱を確認しに岩川の山奥に行って来ました。素晴らしく環境の良い所なので・・・・・・・((+_+))
持ち主に事情を説明して来春まで待って頂く事にしました。
巣箱は、リンゴ箱を小さくした様な素麺が入って居た箱でした。横胴の巣箱の下から出入りするタイプ(横長の箱をひっくり返しただけ)でしたが、満杯の状態でした。
それが、仕事小屋の軒下の壁の棚に置いてあるだけ・・・・((+_+))昔から近所の人はそうして蜂を飼って居たそうです。
土地も広々として良い蜂場が出来そうでした。
青蜂さんの縄張り・・・・((+_+))
かも知れませんねぇ~。岩川の道の駅を通り越して坂を下った所から少しして右折・・・・それから相当走った所から右折した山の中でしたので、まだ一人では行けません。
それから少しの所を高速道路があるそうです。
ザラメは熱して溶かして良いのでしょうか?

Re: 霧島さんか何方か教えて下さい - 青蜂@鹿児島

2016/11/19 (Sat) 00:01:17

ヒロちゃん、こんばんは。

<土地も広々として良い蜂場が出来そうでした。
青蜂さんの縄張り・・・・((+_+))
かも知れませんねぇ~。岩川の道の駅を通り越して坂を下った所から少しして右折・・・・

岩川の月野にある大鳥峡のダム入り口に数個おいていますがここ数年蜂群の入居がないのでボチボチ引き揚げ様かと思案しています。
年とともに遠くまで行くのが億劫になってきました。
ザラメは熱湯をかけて溶かしますよ。トレーに杉の葉を入れて蜂が溺れないようにしたりします。

今年は台風16号で野山の草花が吹き飛んだのか貯蜜が少なく、採蜜した重箱を元に戻した巣箱もありました。

オフ会で蜜蜂の移動に使用した箕は従来の角箱でも代用できますよ。
昔、親父が丸洞の巣箱の採蜜をする時、いつも箕を使っていたので余興気分で箕を持っていきました。

Re: 霧島さんか何方か教えて下さい - ヒロちゃん

2016/11/20 (Sun) 18:56:57

青蜂さん、有難う御座います。

岩川は、私の所から1時間弱かかるので・・・・((+_+))
でも、あんなに環境の良い所から此方に連れて来るのも可哀想だし、迷って居ます。

私達の蜂場も、宮崎平野部は好調でしたが、山間部は南部、北部共に貯蜜していませんでした。
私の、巣箱は15箱中6箱で・・・・都城地域5群=10L強
内海蜂場1群=8L弱(1年で1段採蜜)
4群逃居で現在、11群飼育中です。

私も、角箱使った移動は何回か経験して居ますが・・((+_+))
上手く蜂が移動してくれませんでした。
丸胴に直接角箱を載せたり、角胴に角箱を直接載せたりしましたが思った様に移動してくれませんでした。
今考えると、蜂が外に出ない様に上下の隙間を無くした事がいけなかったのかな?
オフ会の時の様に接点の部分を開放して(上の箱を少し斜めにする等して)やれば良いのかも・・・・・・・・\(^o^)/
何よりも、作業する人に余裕が無いのが・・・・((+_+))
急ぐ程、蜂が嫌がるのかもですねぇ~((+_+))

黄色すずめ蜂の駆除!! - 霧島

2016/11/11 (Fri) 17:10:52

青蜂さんから紹介のあった黄色すずめ蜂の駆除に行って来ました。
霧島台別荘の玄関口頭頂部のひさし部分に巣を掛けていましたが、入口が大きく開いています。

どうも大すずめ蜂の被害にあった様でもぬけのカラ。
肩透かしを食いましたが取り合えず巣を撤去して来ました。

この依頼主は、私の良く行くスナックのママさんだったので
二度ビックリでした。

Re: 黄色すずめ蜂の駆除!! - 青蜂@鹿児島

2016/11/11 (Fri) 21:14:43

霧島さん、、今日は忙しいところお手数をお掛けしました。
ほんとに世間は狭いものですね、仲立ちさんは中学時代の恩師でした。
寒くなってきたのでスズメバチは解散時期になったようですね。

Re: 黄色すずめ蜂の駆除!! - 霧島

2016/11/11 (Fri) 21:51:03

この霧島台の別荘は3回目の駆除です。直ぐ下の直線で50mの処では、キツツキが外壁に穴を空け、そこから天井裏に黄色すずめ蜂が巣を作って3人が刺されたとの事。
巣を処理後、綿布無しで外壁に居る10数匹を網で掬い取ろうとしたら見事返り討ち。。。

ここの蜂は狂暴で、左ホホ、右アゴにお見舞されました。

なめてかかるとえらい目に遭います・・・アイタタタァ~。

来春は待ち箱をこの近くに5箱はセット出来そうです。

座敷童?と大キノコ - 薩摩

2016/10/31 (Mon) 10:35:23

皆さん如何お過ごしでしょうか朝晩が寒くなりました
蜂の話題も少なくなりましたね、キノコの事ですが
どなたか分かりませんか?

昨日、裏山の蜂場に座敷童と大キノコを見つけました
座敷童は分かるのですが(笑
この大キノコの名前が分かりません初めて見ました。。。
食べていいのか?。。。う~ん (--〆)

Re: 座敷童?と大キノコ - 奈良すずめ

2016/10/31 (Mon) 20:46:03

あははーデカいですね
素人のコメントですが
食べる気にはなりませんね
アドバイスにはならなくてすみません

Re: 座敷童?と大キノコ - 青蜂@鹿児島

2016/10/31 (Mon) 22:58:42

40才前後の頃は良く里山にキノコを採りに行っていました。
シイタケ、ヒラタケ,ホウキタケ、シメジなどでしたが、ホウキタケは種類が多くて初心者の頃は採って来てから母親に鑑定をしてもらっていましたよ。

食用か毒キノコかは共通の選別方法はなくて一種類ずつこれ毒、これは食用というように専門の知識が必要らしいです。

分らないのは食べないことですね。
すずめさんがおっしゃるようにこれは美味しくなさそうですね。

ホウキタケのツボに行き当たると橙色のキノコで地面がボーっと明るくなるような感覚でわくわくしたものです。
この画像を見て皆さんは食べないでください。地域差もあるらしいです。

Re: 座敷童?と大キノコ - ヒロちゃん

2016/11/01 (Tue) 07:43:50

子供の頃は、秋から冬は野山、春夏は川、小川で良く遊びましたが・・・・キノコには縁が有りませんでした。
青蜂さんの物はお店(道の駅等)で見た様な気がしますが、薩摩さんの物は初めて見ますね!食べられたらボリュウームが!!美味しいかもね!?
私に分かるのは、海、川の幸の一部でしか有りません((+_+))
86ネットさん、しのさん、さぬきさんはどうかな?

Re: 座敷童?と大キノコ - 風車@埼玉

2016/11/01 (Tue) 10:00:19

マントカラカサタケの一種だと思いますよ。
食用ですが心配ですね、毒があったとしても正月まで塩漬けして煮物にすればOKですよ。

http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AB%E3%82%B5%E3%82%BF%E3%82%B1

Re: 座敷童?と大キノコ - 薩摩

2016/11/01 (Tue) 20:50:31

皆さん有難うございました

写真で見ると風車@埼玉さんの指摘のキノコかな
でも私には食べる勇気がありません (;^_^)A アセアセ

御口直しに秋晴れの霧島の写真をどうぞ
今日は高千穂が綺麗でした♪

Re: 座敷童?と大キノコ - ヒロちゃん

2016/11/02 (Wed) 19:37:40

風車さん、DVD見れましたよ、ブルーレイのディスクだから対応のプレイヤーで無いと見れなかったのでは?
Gさんの雄姿と風車さん、・・・・\(^o^)/
勉強に成りました。
今度は、私が真似してみたいと思います。
有難う御座いました。

Re: 座敷童?と大キノコ - 風車@埼玉

2016/11/03 (Thu) 17:13:52

ヒロちゃん
ありがとうございます。

Gさんの所、放映が見れなかったので、まだ見てないかと思うので送ってみます。

是非GMー2使ってみてください。
場所によっては分蜂群れにも使って便利ですよ。

Re: 座敷童?と大キノコ - simo

2016/11/03 (Thu) 21:12:59

遅らせながら、天狗だけのしろたまに傘の中心部が似てます~
それとDVD有難うございました。
スズメバチ成果?の画像です。
とっても近い所に有りました。
まとめて報告お許しを~


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.